So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

櫻井翔 [芸能]

活動休止を電撃発表した人気アイドルグループ「嵐」。27日に行われたメンバー5人による会見では、終始なごやかな雰囲気が漂ったが、とりわけ苦悩したメンバーがいる。それは櫻井翔(37)だ。2年前、リーダー大野智から“いったん活動を終えたい”と打ち明けられ、5人で何度も話し合い「活動休止」という結論に達した。これにより櫻井は「この先グループをまとめるのは自分しかいない」と覚悟を決めたものの、重責は想像以上。その代償として表れたのが、2017年大みそかの「NHK紅白歌合戦」で話題になった顔面の激変だった

 嵐のメンバーは、38歳のリーダー大野を筆頭に、37歳の櫻井、36歳の相葉雅紀、35歳の松本潤、二宮和也と続く。グループとしての活動は大野がけん引役だったが、1学年下の櫻井もサポートしてきたのは言うまでもない。

 27日の会見でもその一端が垣間見える場面があった。報道陣から「リーダーに打ち明けられたときにどう思った?」と聞かれた時のことだ。

 櫻井は「驚きましたね。相談というより意思が固まっていることなんだろうと解釈した。誰か1人のことで嵐の将来を決めるのは難しいし、他の何人かの意思で1人を縛ることはできない。中学のころに出会って23~24年一緒にいる大切な仲間ですから」とした上でこう言ったのだ。

「全員が納得する着地点を見つけるのが僕の役割だと思った…」

 もはや大野に、意思統一の任は難しい。だとすれば自分しかいない。櫻井はテレビ番組でMCを務めているだけに、周囲の意見をさばき、とりまとめる力はある。だが、さすがの櫻井も水面下でかなり苦労したという。

 芸能プロ関係者の話。

「タイミングが最悪だったんです。SMAPが解散したのは前年の2016年の年末。大野が気持ちを打ち明けた17年6月16日は、元SMAPの3人が退所を発表した2日前です。それだけではありません。タッキー&翼が活動休止を発表したのは同年9月3日でした。うまく軟着陸させなければ、嵐も一連のゴタゴタに巻き込まれてしまう。櫻井は苦しみました」

 実際、SMAPの独立騒動はグループの亀裂を生み、タッキー&翼の今井翼は、ジャニーズ事務所幹部と何度もケンカしたとされる(本紙既報)。結果的にタッキー&翼は昨年末に解散し、今井は事務所を退所してしまった。「当初、大野は退所を視野に入れていたので、そうなるとジャニーズ事務所が空中分解する危機でした。当然、タッキー&翼の話は櫻井の耳にも入っていたことでしょう」(同関係者)

 ほかにも、渋谷すばる(18年末で退所)をはじめ、退所したがっている所属タレントはひしめき合っていた。事務所ナンバーワンの稼ぎ頭である嵐の決断次第では、ジャニーズのタレント全体に悪影響が伝染する事態を招きかねなかったのだ。

 テレビ関係者はこう耳打ちする。

「そんな状況ですから、さすがの櫻井もストレスがたまり、何かに逃げたかったのでしょう。それがお酒だった。浴びるように飲んでいたようです。それが17年の紅白歌合戦の“アンパンマン顔”につながっていった」

 その年の紅白歌合戦の本番。櫻井は、異様なほどまん丸でパンパンになった「顔面浮腫」の状態でステージに立った。すっきりしたイケメン顔はすっかりうせ、腫れ上がった顔は、まさに子供向けの人気漫画「アンパンマン」そのもの。当然、ネットは騒然となった。

 昨年1月4日発行の本紙終面記事では、この櫻井の「顔面肥大」ぶりに「ヒアルロン酸説」「ステージの穴に落ちた説」「年末特番で多忙説」など諸説入り乱れていたことを報じ、その原因として「多忙による寝不足で顔が腫れた」というテレビ関係者の証言を紹介した。

 睡眠不足のうえに、酒による“むくみ”だったとすれば、櫻井は相当なストレスをため込んでいたものと思われる。ばんそうこうも貼っていたが、それは別の原因らしい。

「本番前のリハーサルの囲み取材で『その年を漢字一字で表して』と報道陣にうながされた櫻井は『嵐としては“和”ですね。平和の和』と答えていた。今考えれば、その当時の嵐の5人は和にならなければならなかったんです」(同関係者)

 アンパンマンのテーマソング「アンパンマンのマーチ」の歌詞にはこうある。

「何が君の しあわせ 何をして よろこぶ わからないまま 終わる そんなのはイヤだ!」

 櫻井はメンバーたちにとって何がベストなのかを考えた。うやむやのまま終わるのはイヤだったからだ。そしてアンパンマンと化した櫻井が嵐を、そしてジャニーズ事務所をいったんは救った形だったのだが…。

 嵐の5人が決断した活動休止の余波はまだまだ続く。
タグ:櫻井翔

共通テーマ:日記・雑感

大迫勇也 三輪麻未 [芸能]

サッカーW杯日本代表FW大迫勇也(28)=ブレーメン=の妻でモデルの三輪麻未(30)が29日、自身のインスタグラムを更新。28日に行われたアジア杯準決勝のイラン戦で2ゴールを決めた夫を祝福したようです

 大迫は1次リーグ初戦のトルクメニスタン戦以来5試合ぶりの先発。痛めていた右でん部と試合勘が不安視されたが、後半11分にヘディングで先制点。同22分にPKを決め、日本の3-0での勝利に大きく貢献した。

 UAE・アルアインまで応援に駆けつけた三輪は、大迫の背番号のユニホーム姿で4歳になる長女との2ショット写真をアップ。ハッシュタグで「アジアカップいよいよ次は決勝戦」「スタジアムで日本代表を応援」とつづった。

 フォロワーからも「大迫選手最高でした!!」「大迫、半端ない~!!」「大迫パパ最高にかっこよかったですね」「奥様とお嬢ちゃまの力も大きいですね」「大迫家に感謝です!!」など興奮と歓喜のコメントが続々と寄せられている。

 2人は知人の紹介で知り合い、約1年半の交際を経て、大迫の愛称「サコ」にちなんだ2014年3月5日に結婚。同年10月に長女が誕生した。

共通テーマ:日記・雑感

なめらかな口どけ [日記]

芳醇な香りと濃厚な口どけ
神戸フランツオリジナルのプレミアムチョコレートを使用
プレゼントにオススメのチョコ




共通テーマ:日記・雑感

有田ゆの [芸能]

アイドルグループ「さくらシンデレラ」の元メンバーによる万引が騒動になっている。有田ゆのこと、有田彩乃容疑者(23)は昨年10月、東京・銀座のリサイクルショップでルイ・ヴィトンのジャケット1着、5万円相当を盗んだ疑い。調べに対し、有田容疑者は「いい商品だと思って盗んでしまった」と供述しているという。

「さくらシンデレラは正統派美少女アイドルグループを名乗り、2014年にデビュー。新宿と秋葉原に専用劇場『アイドルステージ』があり、結成から1000日連続ライブを行ったりしています。有田容疑者は岩手から19歳で上京し、2017年2月、中野サンプラザでのライブから正規メンバー入りしたのですが、昨年7月に卒業。その理由も、卒業後のタレント活動なども分かっていません」(スポーツ紙芸能デスク)

 公式サイトでは、「運営者一同」として、以下の声明文が発表された。
《メンバーには、ダンスや歌のレッスンだけでなく、社会人として必要な素養を身に着けるための研修を実施する》《今後ともさくらシンデレラを温かく応援していただければと思います》――。

■ギャラは安いが…

 アイドルグループでは、新潟を拠点にしたNGT48でのメンバー暴行事件が取り沙汰されている。SNSなどでファンとタレントの距離が近くなる中、運営や情報管理の難しさ、いざこざ等も明るみに出て、「女性アイドルグループは今、岐路に立っている」との声まで芸能関係者から上がる。今回の事件では、初めての犯行だったのか、有田容疑者が万引を繰り返していたのかなど、詳細の判明はこれからだが、アイドル事務所幹部はこう言うのだ。

「アイドルをやめるとチヤホヤされなくなり、つまんないそうです。アイドルは安いギャラでやっていても、ファンに貢がれたりする。欲しいものをSNSで発信したり、イベントの時に発言すると買ってプレゼントしてくれるファンもいる。これ自体は問題ないかもしれませんけど、裏では同じブランド品や同じ家電を複数のファンから貢がれて、不要なものを転売したり、返品交換したりしている。ブランドショップでは返品は認めていませんが、同額程度の別の商品に交換することを認めている店も少なくないんです。プレゼントとして、現金を同封するファンもいたりするし、生活感覚がマヒしてしまう恐れはアイドルならではでしょう」

「三日やったらやめられない」のがアイドル稼業の実態のようだ。
タグ:有田ゆの

共通テーマ:日記・雑感

STU48 [日記]

瀬戸内7県を拠点に活動する「STU48」の2ndシングル「風を待つ」(2月13日発売)のカップリング曲「出航」のミュージックビデオ(MV)が22日、公開された。MVの舞台は今春に完成予定で、グループの活動拠点となる「船上劇場 STU48号」。いよいよ劇場公演スタートとなるが、ここに来て他のグループのファンが“大流入”する事態が起きているようです

「出航」は全メンバー33人が参加する初の楽曲。MVの舞台は今春に完成予定で、グループの活動拠点となる「船上劇場 STU48号」だ。

 広島県の造船所で現在改造中の「STU48号」と初対面したメンバーは、劇場のステージエリア、操舵室、甲板、屋上での撮影などに臨んだ。

 センターはSTU48キャプテンを務める岡田奈々(21=AKB48兼任)。同グループ楽曲では初のセンターとなる岡田は「いよいよ船上劇場が完成する!という期待がより膨らみました!」と喜びいっぱいだ。

 2016年10月に船上劇場の構想が明らかになってから、何度も頓挫の危機にさらされた。今春完成予定の船上劇場の内装は、まだまだ骨組みの状態で未完成だったそうだが、岡田は「いつか自分たちが立つであろう船を、この目で見て確かめることができて、船上劇場でパフォーマンスすることの実感が湧きました! これが実現したら本当にすごいことだな…と、ワクワクが止まりません!」と報告。関係者によれば、船上劇場を披露する際には、完成披露公演を行うという。

 48グループの“根幹”である劇場の完成が近づく中、グループに新規ファンが大流入する事態が起きている。

「劇場完成前にすでに各地でツアーなどを行っているのですが、48グループで最もパフォーマンスレベルが高いと評判になっている。また、清楚系なメンバーが多くて『乃木坂46』など坂道グループのファンが流入しているんです。劇場を持たない坂道グループは、メンバーを間近に見る機会が少ない。その点で、STU48はAKB48グループと坂道グループのそれぞれの利点を持つ存在になれる」(音楽関係者)

 昨年のレコード大賞では悲願の「新人賞」を獲得し、知名度を上げているSTU48。勢いを増す要因についてアイドル誌編集者は、次のように指摘する。

「他のアイドルグループのファンがスキャンダルで傷つき、STU48に“推し変”(※応援するグループを変えること)する現象も生まれている。今回の“NGT48暴行騒動”でショックを受けたファンが、今後STU48に流れていく可能性だって十分ありえる。キャプテンを務める岡田は周囲が心配になるほど頑張り屋で、グループの風紀の乱れを嫌うタイプです。『メンバーをしっかり叱れるはず』『ちゃんと指導できると思う』と岡田に期待を寄せるファンも多い」(前同)

 船上劇場完成で、アイドル界の中心へこぎ出していけるか。
タグ:STU48

共通テーマ:日記・雑感

木村拓哉 0円食堂 [芸能]

20日に放送された日本テレビ系バラエティ日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜・後7時)の平均視聴率が18・6%だったことが21日、分かったそうです

 昨年最後のレギュラー放送だった昨年12月23日の13・6%を大きく上回った。

 今年最初のレギュラー放送となった今回は、日本全国を巡り、その土地土地で普段捨てられてしまっている「0円食材」を探し求め、おいしい料理を作る「0円食堂」に俳優の木村拓哉(46)が参戦。TOKIOの国分太一(44)、長瀬智也(40)とともに茨城県との境にある千葉県香取市を訪れ、道の駅や養鶏場などを回って自ら交渉し、食材集めに奔走。割れた卵や豚肉の切れ端などをゲットし、「0円ミルフィーユ鍋」などを調理。特に木村が作った締めの「0円雑炊」は国分が「0円史上一番うまい!」と絶賛するできばえだった。

 この放送には「鉄腕ダッシュ神回」「バラエティーで楽しそうにしてるキムタク見るの好き」「『せっかくいただいたのに!』って言葉遣いが綺麗でキムタクの株がここ最近で爆上がりです」「普段見ないのに見ちゃったよ、0円食堂w キムタクやっぱスゲェな」などSNS上で多くの反響が上がっていた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

共通テーマ:日記・雑感

指原莉乃 [音楽]

楽曲総選挙リクエストアワーが開幕し、HKT48指原莉乃(26)が楽屋のトイレの汚さに激怒したことを明かしたそうです

昨年12月に卒業を発表し、4月に卒業コンサートを行う指原にとって、今回が最後のイベント参加となる。峯岸みなみ(26)に「さっしーは例年、リクアワでピリつき気味だよね。でも、今年は機嫌良くない?」と聞かれると、指原は「いつもやることが多すぎて、スタッフさんへのイラつきが募りすぎて…。でも今年は、トイレが汚いことしか怒ってない」と告白。しかし、その怒りのレベルはかなりのもので、「『トイレをきれいに』って張り紙を張った」とも付け加えた。

リクエストアワー今年で12回目を迎えた、AKB48グループでは最も古いイベントの1つで、今年は対象1182曲の中から1位を決める。
タグ:指原莉乃

共通テーマ:日記・雑感

剛力彩芽 [芸能]

ZOZOの前澤友作社長(43)は100人に100万円のお年玉を配って上機嫌だが、その彼女である剛力彩芽(26)には新年早々、穏やかならぬ噂が

 所属事務所のオスカープロモーションが彼女に見切りをつけた、さらには、結婚間近では、という噂が業界内に広がっている。毎年、関係者に送付するオスカーの年賀状から、今年は彼女の姿が消えたからというのだ

〈あけましておめでとうございます
新しい年が皆様にとって幸多き年になりますことをお祈り申し上げます〉

 という文面と共に、その年イチオシの所属タレントが晴れ着でズラーッと並ぶ賑やかな年賀状がオスカーの名物だ。

 2019年は、是永瞳、川瀬莉子、井本彩花、吉本実憂、岡田結実、高橋ひかる、小芝風花、本田望結、玉田志織、宮本茉由、にこるんこと藤田ニコルの総勢11名が、振り袖姿の競演だ。

「今年は、2014年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した高橋が初めてセンターを務めています。本格的に女優として売り出すつもりでしょう。彼女の両脇を固めるのが、1月期のドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系)で主演の岡田結実と、『トクサツガガガ』(NHK総合)で連ドラ初主演の小芝風花。ニコルンは背が大きいということもあるのでしょうが、どういうわけかいつも端っこですね。昨年は剛力がセンターだったので、とうとう事務所から見限られたか、と話題になっているんですよ」(テレビ局関係者)

 オスカーに訊いてみると、

「毎年12月に所属タレントたちの晴れ着の撮影会が行われているのですが、その写真を年賀状に使っています。今年、力を入れていきたい“若手”タレントです、という気持ちを込めて。剛力は確かに今年の年賀状には写っていませんが、特に意味はないですよ。強いて挙げれば、大体25歳くらいになったら、次の世代に譲ろうかというくらいで……」(オスカー広報)
ちなみに昨年(18年)の年賀状の写真の並びはどうだったかというと、左から、是永、井頭愛海、岡田、小芝、吉本、剛力、本田、高橋、井本彩花、にこるんという順だった。

「昨年の年賀状に出ていたのに今年出ていないのは、井頭と井本、そして剛力です。井頭はオスカーのAKB的な存在だった、美少女コンテストのファイナリストたちで構成された次世代ユニットX21の所属メンバーでしたが、グループは昨年11月末を以て解散したからでしょうね。また、井本は昨年10月に日枝神社(東京・千代田区)の広報大使に就任したばかり。振り袖撮影会は明治記念館が行われていますから、気を使ったのかもしれません」(同・テレビ局関係者)

 では、剛力が出ていない理由は何だろうか。

「昨年の年賀状の撮影会、つまり17年12月の時点で、剛力はこう言っていました。『長く一緒にやってきた子が、どんどん参加しなくなって寂しい。私もいつまで振り袖を着られるんだろう』と。16年の撮影会でセンターだったのが、剛力と武井咲だったんですよ。武井といえば、15年4月にEXILE のTAKAHIROとの交際が発覚し、昨年9月に結婚しています。振り袖は未婚女性の礼装ですから、彼女はこの年の撮影会から出なくなっているのです。さらに前年(15年)の撮影会には、忽那汐里も参加していました。忽那と武井、そして剛力は“オスカー平成3人娘”と言われていましたからね。唯一残った剛力は、仲間がいないことを嘆くと同時に、自分の年齢についても思いをめぐらせたのでしょう。この時がちょうど25歳でしたから」(芸能記者)

 だが、「いつまで着られるんだろう」ということは、まだ数年は着られる、少なくとも今年の年賀状には出る気でいた、ということではないのだろうか。

「そうなんです。となれば、武井と同じように結婚が近いのか、ということにもなりますが、お相手の前澤社長は結婚の可能性についてハッキリ否定しましたからね。結婚でないとするなら、事務所が彼女を見限ったと考えるのが自然です。今年に入ってから、彼女は長くCMを務めてきた山崎製パンの『ランチパック』も山崎賢人へと代わり、ヤクルト『ジョア』も新しいCMも予定はないという。さらに、長年MCを務めてきたオスカータレントのためのバラエティー番組『オスカル! はなきんリサーチ』(テレビ朝日系)も降板しました。新MCは小芝風花と岡田結実らで務めることになっていますから、剛力に対しては明らかに消極的になっていると思います。テレビ局側としても、剛力にはあまりに前澤社長の色がつきすぎてしまって使いにくい、ということもあるようです」(同・芸能記者)

 前澤社長が目立つことは、剛力にとってあまりプラスにはなっていないようで。

週刊新潮WEB取材班

2019年1月17日 掲載

タグ:剛力彩芽

共通テーマ:日記・雑感

Z会 [日記]

新潟県を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の山口真帆(23)が昨年12月にファンの男2人から暴行を受けた事件が思わぬ余波を生んでいる。通信教育事業等を行うZ会は14日、公式サイトで「一部の報道において『Z会』の名称が語られておりますが、株式会社Z会をはじめとするZ会グループ各社とは一切関係ございません」と異例の声明文を発表したそうです

 昨年12月、山口が公演を終えて自宅へ帰宅した際、玄関先でファンの男2人に口を塞がれるなどの暴行を受けた事件。一部週刊誌で、加害者が周囲から「Z会」と呼ばれるファングループの一員であったことが報じられ、ワイドショーなどでもその呼称で紹介された。

 これを受け、同社は「一部報道で語られている『Z会』の名称について」と題する声明文を発表。「このほど、一部の報道において『Z会』の名称が語られておりますが、株式会社Z会をはじめとするZ会グループ各社とは一切関係ございませんので、お知らせ申し上げます」と訴えた。
タグ:Z会

共通テーマ:日記・雑感
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。