So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

旅行なら楽天トラベル
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

NTTドコモ 2年縛り見直し検討 [ニュース]

NTTドコモの吉沢和弘社長が毎日新聞のインタビューに応じ、2年間の継続利用を条件に月々の通信料を割引するいわゆる「2年縛り」について、見直しを検討していることを明らかにしたそうです

吉沢社長は「今秋ごろまでに見直しの具体的な内容をまとめ、公表したい」と話した。

 総務省の有識者会議は4月、「2年縛り」について、契約満了前に解約すると違約金が発生するほか、2年経過直後でも25カ月目の料金を払わないと解約や携帯電話会社の変更ができないことから、「利用者の意に沿わない負担を生じさせかねない」と懸念を表明。総務省は6月、違約金や25カ月目の料金のいずれも支払わずに解約できるよう求めていた。吉沢社長は具体的にどのように改善するかは検討中としながらも、「利用者からの声を真摯(しんし)に受け止め、対応したい」と述べた。

 有識者会議は中古端末の国内流通の促進も掲げたが、吉沢社長は「ドコモは最新の端末やサービスを提供する会社でありたい」と述べ、中古端末の販売を手掛ける考えはないとした。

 2020年にも商用化を目指す高速大容量の次世代移動通信システム「5G」については、20年より前にエリア限定でサービスを体験できるプレサービスの実施を検討しているとした。19年9~11月にラグビーのワールドカップ(W杯)が国内で開催されることから、試合の模様をスマートフォンに配信することなどを想定している。吉沢社長は「遅延がなく、高精細で臨場感がある5Gならではの映像を体感してほしい」と述べた。

共通テーマ:ニュース

カンニング竹山 [ニュース]

タレントのカンニング竹山が西日本を中心に襲った豪雨について、「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ。。。」と東京キー局に対応についてツイートしたところ、フォロワーらから、「同じ事思っていた」「東京の放送局は東京以外は興味もない」「せめて水と食料がないことだけでも報道してほしい」などと竹山の考えに賛同する声が続々と寄せられているそうです

 竹山がツイートしたのは8日。豪雨により、死者が計80人に以上に上っていた。フォロワーらからは「こんなこと言いたくないけど、助かったタイの少年たちのニュースよりも、すでに100人単位で犠牲のニュースの方が重要。いまこの瞬間を闘ってるかもしれないのに。どうして格差って生まれるんでしょう?」「同じこと思ってた。ニュースで全然やっていなくてびっくり。どこのチャンネルまわしても、今重要なニュースをどの局も全くやってない。この現状にただただびっくり」「東京の放送局は東京以外は興味もないし違う国やと思ってるんやろ?」などと批判的な声があった。

 他方、「被災地にいます。正直被災地にマスコミが押し寄せるのは被災者の負担になります」としつつ、「けど必要以上にお金と時間をかけずに報道することは出来ると思います。するなら長時間押しかけてくるくせに、しないなら全く無し。地元局が頑張ってても意味が無い。せめて水と食料がないことだけでも報道してほしいです」と報道内容自体への意見もあった。

 また、「犠牲者のニュース流してどうするんですか?マスコミが被災者に取材したりしたらどうせケチつけるんですよね。気持ち考えろって。必要ならネットで見た方がすぐに色んな情報が手には入ると思いますけどね」との声もあった。

 竹山がツイートしたのは8日。豪雨により、死者が計80人に以上に上り、安否不明者は50人以上となっていた。岡山県倉敷市真備町地区では、川の堤防が決壊し、地区の約3割が浸水。建物の屋上などに千人以上が一時取り残されていた

共通テーマ:テレビ

紀州のドン・ファン [ニュース]

和歌山県田辺市の会社経営男性(77)が死亡し、遺体から覚醒剤成分が検出されたことを受けて、県警は3日までに、東京都内にある男性の家族と会社関係者の関係先を殺人容疑で家宅捜索した。捜査関係者への取材でわかった。県警は覚醒剤の摂取と死亡の因果関係について慎重に調べているようです

 捜査関係者によると、捜索したのは、新宿区の家族の関係先と港区の会社関係者宅。男性は5月24日夜に自宅で倒れ、死亡が確認された。司法解剖で、血液や胃の内容物などから多量の覚醒剤成分が検出された。捜査関係者によると、男性が倒れた時、この家族と会社関係者の2人が在宅していたという。

 男性は、市内で酒類販売業や不動産業などを営む資産家として知られ、多くの女性との交際をつづった本「紀州のドン・ファン」を2016年に出版。週刊誌などにも登場していた

共通テーマ:ニュース

非効率だと思う仕事 [ニュース]

meet inは5月31日、働き方改革に関する調査の結果を発表した。調査は5月17日、従業員規模50名以上の企業に勤める20歳~59歳会社員500人を対象にインターネットで行われたそうです

○働き方改革「取り組んでいる」が4割

勤め先の会社が働き方改革に取り組んでいるかを聞いたところ、「取り組んでいる」が41.0%、「取り組んでいないが検討している」が20.8%、「取り組んでいない」が38.2%となった。

取り組んでいる内容は、「残業時間の削減」(87.8%)、「休暇取得の促進」(61.5%)、「労働時間の短縮」(51.2%)、取り組んでほしい内容では「休暇取得の促進」(42.6%)、「働く環境・場所の改善」(40.6%)、「残業時間の削減」(36.6%)が上位となった。

実際に導入されている制度としては、「育児休暇」(76.6%)、「介護休暇」(51.2%)など休暇に関するものが上位に。「在宅ワーク」(16.1%)や「テレワーク」(11.2%)、「モバイルワーク」(10.2%)の導入は1割程度だった。

○テレワーク導入で効率「あがった」が7割

在宅ワーク・テレワーク・モバイルワークが導入されていると回答した人に、働いている場所を聞いたところ、「勤務先のオフィス」(85.1%)が最も多く、「自宅」(46.8%)、「カフェ」(27.7%)、「顧客・取引先のオフィス」(21.3%)、「サテライトオフィス」(17.0%)、「コワーキングスペース」(8.5%)と続いた。

在宅ワーク・テレワーク・モバイルワークのいずれかを導入したことによって、68.1%が仕事の効率が「あがった」と回答。導入前と後では「時間を有効活用できるようになった」(61.7%)、「ストレスが減った」(55.3%)、「仕事に集中できるようになった」(44.7%)などの変化があったという。

○非効率なもの「会議・打ち合わせ」が6割

職場で効率が良くないと感じることを聞いたところ、「会議・打ち合わせ」(62.8%)が最も多く、次いで「書類作成」(42.6%)、「勤怠などの社内手続き」(27.2%)、「経費処理」(17.2%)、「電話対応」(13.0%)や「取引先への移動時間」(11.8%)となった。

仕事の効率化につながると思うことは、「情報共有のデジタル化」(39.2%)、「業務フローの見直し」(38.6%)、「会議やMTGの回数を減らす」(33.8%)が多く選ばれた。

共通テーマ:日記・雑感

羽生結弦 自転車 [ニュース]

日本スケート連盟は26日、都内で表彰祝賀会を開催し、平昌五輪スケート競技のメダリストが共演した。フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=は「僕、自転車乗れないんです」と衝撃の事実を口にしたそうです

スピードスケート選手が陸上トレーニングで頻繁に用いるバイクトレーニングについて、女子団体追い抜きメンバーに尋ねた羽生。4月に現役を引退した菊池彩花さん(30)が「基礎を作るためにやっています」と狙いを説明したが、羽生は「僕、自転車乗れないんです」と苦笑いで激白した。

関係者によると、これまで羽生は自転車に乗ったことがないという。「やれば半日くらいで乗れるとは思うのだけど」と関係者。金メダリストの衝撃の事実が判明した

共通テーマ:スポーツ

高須クリニック サザエさん [ニュース]

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサー入札をめぐりフジテレビから謝罪を受けたことを明かし、「仲良くやりましょう」と和解したそうです

 高須院長は、69年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきた東芝が番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことを受け、昨年11月にツイッターで「電通とフジテレビにすぐに連絡した。 高須グループのハウスagencyと値段交渉開始なう」といち早く名乗りをあげていたが、30日にツイッターで「いま広告代理店から報告。『サザエさん』のスポンサー入札に負けてしまった」と報告。「1番に手をあげて『邪魔するな』ってお願いしたのに・・・奮闘努力のかいもなく大企業の皆さんに力負けした。悔しいなう」とつづった。

 同日更新したブログでも、「昨年 広告代理店に提示されたスポンサー料で1番にオーダーした。広告業界では電話一本で話が決まる 普通はこれで契約は終わりのはずだ フジテレビの営業も広告代理店も喜んでいた。鉄板で高須クリニックがスポンサーになると信じて疑わなかった」と明かし、自身の知らないうちに入札競争となっていたとして「貧乏な中小企業のスポンサーは大企業の仲間にしてもらえないのかな?」とボヤいた。

 高須氏はその後、フジテレビ側から広告代理店を通じて「おわびに伺いたい」との連絡を受け、「どうしたらいいのか? 来なくていいのに」と困惑していたが、再びツイッターを更新し、「フジテレビの偉い方から丁寧なおわびを頂いた」と報告。「誠意はわかりました。かっちゃんはもう愚痴りません。仲良くやりましょう。なう」と水に流したようです

共通テーマ:アニメ

東京モーターショー2017 スバルレースクイーン [ニュース]

藤木由貴ちゃんが次に向かったのはスバルブース!スーパーGT GT300クラスに参戦するスバルBRZを応援しているBREEZEの4人を突撃したそうです

スバルブースのレースクイーンのレベルが高すぎる!

サーキット以外で人気レースクイーンがレーシングマシンの前でポージングしてくれる機会はなかなかないので、東京モーターショー2017へ足を運ぶ方はぜひスバルブースに行ってみてはいかがでしょうか♪

もうみんなとにかくかわいい…!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00010006-autoconen-ind

共通テーマ:自動車

ハリルホジッチ監督 続投 [ニュース]

日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が1日、都内で記者会見を行い、続投を明言したようです

 ハリルホジッチ監督は8月31日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選オーストラリア戦で勝利を収めて本大会出場を決めたあと、「プライベートで大きな問題がある」と語り、家族に何らかの問題があることが明らかになっていた。試合後の質疑応答を受けなかったことからも、特殊な状況下にあることが予想されている。

 日本代表監督はまず、「昨日の試合後の会見のことを申し訳なく思う」とコメント。「素晴らしい試合のあとでお祝いに水を差すことはしたくなかった」と説明した。

 ハリルホジッチ監督は自身が抱える大きな問題について、「あくまで個人的なことなので、誰にも話していなかった。自分の仕事に集中しようとした」とし、「選手のメンタル面に影響を与えたくなかった」と語っている。

 試合後は「個人的な問題もあったので、試合後はすぐにロッカーに引き上げたいと思った」とのことだが、「選手やスタッフ、観客とも喜びを分かち合わなければ、と思い残った。私にとって特別な時間になった」と振り返った。

 試合の翌日の会見を開いた理由として指揮官は、「昨日の会見のあと、フランスも含めて世界中で報道された。この状況を説明する必要があると感じた」とコメント。日本以外の場所から好条件のオファーがあったことなどを明かしながらも「2年半を過ごしているこのグループに愛着がある。私の力は日本サッカーのために注がれている」と話した。

 その上で「今後、どれくらい日本代表監督を続けられるかは結果次第。残念に思う方もいるかもしれないが、ここで仕事を続ける」と宣言。「昨日の発言でチームが動揺するのを避けたかったので説明した」と語っているそうです

共通テーマ:スポーツ

飲食業界のホワイト企業ランキング [ニュース]

長時間労働など労働環境の改善が大きな課題となっている飲食業界。業界全体に“ブラック”のイメージもあり、人手不足が深刻化している。では、そんな飲食業界で”ホワイト”な企業とは?――就職・転職口コミサイトのVorkersが8月29日に発表した調査結果によると、1位はレストラン「びっくりドンキー」を運営するアレフだったそうです

 残業時間、有給休暇消化率、待遇の満足度を100点満点化し、「ホワイト度」を算出した。アレフの平均残業時間は18.3時間、有休消化率は61.0%、待遇満足度は3.4点で、業界平均(残業時間48時間、有休消化率26.7%、待遇満足度2.7点)と比べて“ホワイト”な結果になっている。社員の口コミでは、「近年は法令順守意識が高い」「福利厚生がしっかりしている」「女性が働きやすい環境」といった声が寄せられている。

 2位はコーヒーチェーンのスターバックスコーヒー、3位はJR東日本系列で「いろり庵 きらく」「そばいち」などを運営する日本レストランエンタプライズがランクインした。

 待遇の満足度が3点以上となったのは、1位のアレフ、7位のシャノアール(「カフェ ベローチェ」運営)、11位の鳥貴族だったそう

 2015年以降に転職口コミサイト「Vorkers」に投稿された飲食業界のレポート3200件のうち、回答者数が10人以上の企業を対象にデータをまとめた。集計期間は15年1月~17年7月。

共通テーマ:日記・雑感

今井絵理子議員 [ニュース]


元「SPEED」の今井絵理子・参議院議員(33)が神戸市議会議員の男性と不倫関係にあることを、26日、『デイリー新潮』が報じたようです

相手男性は、妻子ある既婚者だという

報道によれば、今井議員は「男性に好意があることは認めながらも、不倫関係については否定している」という。
今井議員といえば昨年の参院選で当選し、議員として活躍している一方、聴覚障害をもつ息子を育てるシングルマザー。
5日には自身のSNSに「息子が私の全てだもの。母にもお世話になり、仕事と両立させながら幸せに親子やってます」と家庭の様子をつづっていた。

報道を受け、ネット民からは怒りの声が。やはり、相手男性が既婚者であることは非難の対象のようだ。
また議員という立場も関係しているだろうが、「政治家にふさわしくない!」との声も。
・今井絵理子さんが当選した時から、いい予感はしなかった。こんな議員たちを食わせる税金は払いたくない
・シングルマザーだから政治家だから恋愛するなとは言わない。独身同士ならまだそこは自由恋愛だし、と思うのだが議員同士で不倫ってことになると、お前ら何やってんのってモヤモヤする人多いよね
・今井絵理子…過去に憧れた人だとは思いたく無い、、悲しい。政治家になって色々言われても、真面目に真摯に励んでればいいのに、何これ
・今井絵理子が不倫してようがしてまいがどうでもいいけど、政治家としてふさわしく無いと思ってたのでこの際辞職してほしい

さらに、母親という立場での不倫報道に「母親失格」と厳しい非難も。
・不倫が事実かどうか分からないけど、今こんだけ叩かれてる中で、誤解されるような行動するなよ!  議員であり母親なんだからさ!
・子供は障害と向き合って頑張ってるのに、お前は何してんだよ、母親として失格
・そんなことしてる暇があったら、息子との時間を作ってやればいいのに。愛情を注ぐのが他の人になってる。これじゃ息子が可哀想すぎる
・本当に最低だと思う。自分の子供は? 相手の子供は? 欲に溺れると、その他のことがどうでもよくなってしまうんだよね。怖いね

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「不倫をする人」について調査したところ、「違和感がある」「おかしいと思う」といった「不倫否定派」は6割以上という結果に。

女性の場合、7割が怒りを感じているようだ。自身が母親であるといったケースならなおさら怒りが湧くだろう。
不倫が事実ならば許されない話だが、詳しい内容は27日発売の『週刊新潮』で報じられるそうです


共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ
SEO対策テンプレート