So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

弘中綾香アナ [日記]

深夜帯から土曜22時台に“格上げ”された「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)で、“研究助手”を務める弘中綾香アナ(28)。昨年12月に発表されたオリコンの「好きな女子アナランキング」で2位に急浮上したが“アンチ”も急増している。発売中の写真誌「FLASH」(5月28日号)が特集した〈視聴者が選ぶ嫌いな女子アナ〉で1位に輝き、同誌の〈テレビ業界人が嫌いな女子アナ〉でも4位に選ばれたようです

 弘中アナの持ち味は毒舌キャラ。共演するオードリー若林正恭(40)にもズケズケと物を言う。5年近く担当した「Mステ」で猫をかぶっていた頃とはまるで別人だ。

 芸能評論家の佐々木博之氏がこう言う。

「弘中アナが嫌われる理由はハッキリしています。タモリのサブMCを務めた『Mステ』と『激レアさん』で大きく態度が違うことが“二面性がある”とか“あざとい”などと思われて、女性を中心に中高年層からも敬遠されてしまうのでしょうね。ただ、オードリー若林もお笑い界トップクラスの芸人です。弘中アナが彼を下に見ているわけがないし、もしかしたら台本通り正確に司会進行しているだけかもしれません。それを視聴者に感じさせずにトークを回せているのは、アナウンサーとしてシッカリした技術があるからでしょう」

■インスタグラム“加工疑惑”も

 弘中アナの公式インスタグラムはフォロワーが30万人もいる。5月13日にアップされた画像(写真)には「乃木坂46のメンバーみたい」「可愛い」の声が続出。ところが、実物の弘中アナはNHKの「チコちゃん」というか「ちびまる子ちゃん」みたいな感じ。そのため過去には“インスタ加工疑惑”も一部で報じられた。

 また、昨年は人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のギタリスト・Toruとの“お泊まり愛”もスクープされた。こうした事象が重なり、弘中アナは世の女性をイラつかせ、アンチを増やしているのかもしれない。

「女性の視聴者は女性アナウンサーや女優に対して厳しい一面があります。女性向けのメディアなどで吉岡里帆や小島瑠璃子の批判記事も見かけますが、根底には“たいして美人でもないのに、男にこびてだらしない”という感情があるのでしょう。それをニヤニヤしながら鼻を伸ばしている男性にも腹を立てているのかもしれません。もしかしたら弘中アナも“同類”に見られているのかもしれませんが、彼女は頭の回転が速いしメンタルも強そうだから、少々の批判はヘッチャラでしょう。そこがまた女性たちの神経を逆なでしている可能性もあります。ハッキリ言えるのは、テレ朝がその弘中アナを確信犯的に重用しているということです」(佐々木博之氏)

 少し前まで元TBSアナの田中みな実や宇垣美里が似たようなポジションにいたが今や弘中アナがその座を奪ったといえるだろう。

共通テーマ:日記・雑感

ノンストップ [日記]

17日のフジテレビ系「ノンストップ!NONSTOP!」(月~金曜、前9・50)の放送中に、進行の三上真奈アナウンサーが「先程のコーナーで、自閉症に関して誤解を招きかねない表現がありました。失礼しました」と謝罪を行ったそうです

 この日は「定年夫婦のトリセツ解説」の特集が行われた。気が利かない夫対策を議論した際に、ゲスト出演した専門家の女性が、「夫には100のルールを与える」「妻は自分の家事行動をひとりごとのように言う」との手法をレクチャー。

 夫に妻がやっている家事を教えるために「今から水まきます、今からラーメンつくります」と、ひとりごとのように言う手法を例示した際に「自閉症の子供に何か伝えるかのように、ひとつずつキャンペーンしていく」と発言していた。

 直後からネット上でこの発言に対する批判が起こっていた。

共通テーマ:日記・雑感

カフェイン摂取をやめると起こる体の変化 [日記]

カフェインの摂取が習慣になっている人にとって、それはもう毎日の生活になくてはならないもの。心にゆとりをもたらすつかの間のコーヒータイム、5分だけ外の空気を吸いに出る口実となる1杯のコーヒー…。でも、残念なことに、カフェインは私たちの体に良くない作用が

食生活の見直しなどを提唱するビブラント・バランスド・ヘルスの創設者であり、ヘルス&ウェルネス専門家のアリソン・ストックトンさんは、栄養は正しく摂ってこそ、おだやかな心をつくると提唱。また、日々何気なく摂取しているカフェインをやめることで、想像以上の効果がもたらされるとも。

では、実際に毎日のコーヒーをやめた人に、どんな体の変化が起こるのか。アリソンさんがコスモポリタン イギリス版に解説した記事を紹介します。

1.長い目で見れば、不安を感じることが少なくなる
カフェイン欲しさに常にイライラしていると、不安を感じるようになることも。不安感を打ち消すためにコーヒーを飲んでいたら、悪循環に陥るだけ。「コーヒーを飲むこと自体が習慣となっていたために、カフェインの摂取をやめると不安に襲われるのです」とアリソンさん。

「ちょっと不安を感じるぐらいのこともあれば、中には取り乱したような気分になる場合もあるかもしれません。でも、それは習慣を変えることによって生じている感情なんです」

はじめの2~3週間ほど我慢をすれば、そのような感情は次第に解消されるそう。「カフェインの取り過ぎで上がっていた心拍数も落ち着き、以前よりもおだやかな気持ちで過ごせるようになるはず」とアリソンさんは言います。

2.お肌にも影響が…
カフェインをやめると、肌への良い変化が期待できるかも。

「カフェインをやめた多くの女性が、肌に潤いが戻ったと感じています。これは肝臓が浄化やデトックスの働きをはじめた証拠」

「コーヒーをやめて1カ月もすれば、肝臓が体内を浄化し自然と毒を排出するようになるため、効果を実感できると思いますよ」

また、カフェインの入った飲み物をやめて代わりに水を飲むようにすれば、より早く効果が現れることも。

3.体重が減る!?
「たとえば1杯あたり約200~380キロカロリーあるラテ。どのように甘味を加えていたかにもよりますが、毎日3杯ラテを飲んでいた人はその習慣をやめることにより、日に600~1150キロカロリーほど抑えることができる計算になります」とアリソンさん。

実はこのカロリー量、1日に摂取すべきとされるカロリーの25~50%にも相当する量! 

また、ミルクも砂糖も入れずにコーヒーを飲むという人にも、コーヒー断ちのメリットがあるんだとか。「アメリカーノをブラックで飲む人たちも、1杯あたり15キロカロリーを摂取していますからね」とアリソンさん。カロリー量としては微々たる数字なのは確かですが、コーヒーの代わりにバナナを食べてみましょう。カフェインで一時的なエネルギーを得るのとは違い、炭水化物をゆっくり消化することで、集中力が持続するという新たな効果が期待されます。

4.ぐっすり眠れるようになる
これまでさんざん言われてきたことですが、あらためてお伝えしましょう。カフェインをやめれば、睡眠の質が確実に向上するはずです。

「これまでずっと摂取してきたカフェインという刺激。刺激がない状態に体が適応するまでは、疲労感を覚えるかもしれません。しかし、長い目で見れば、カフェインのないライフスタイルをいったん確立すれば、夜はぐっすり眠れるようになるはず。カフェイン量を減らすだけでも、その効果を感じられると思いますよ」

「夜、質の良い睡眠をしっかりと取りたいのなら、正午以降は絶対にコーヒーを飲まないこと。午後や夜にコーヒーを飲むことが習慣になっている人は特に心掛けてみて」と、アリソンさんからの安らかな眠りのためのアドバイス。

「さまざまな研究によって、就寝の6時間前でもカフェインを摂取すると、その日の夜の睡眠サイクルが乱れることがわかっています」

5.笑顔が増える
「コーヒーは強い酸性の飲み物。つまり、1口飲むごとに歯のエナメル質を溶かし、染みを作る液体であるということ。コーヒーをやめてその摂取量を大幅に減らせば、一生ものの歯を浸食から守れますし、白さが増した歯で自信を持って笑えるようになりますよ」とアリソンさん。

しかし、この効果を得るためには、正しくバランスの取れた食事をすることも大切。(カフェインの代わりにチョコレートを食べるなんて、もってのほか!)

「コーヒーには抗酸化作用もありますし、フラボノイドも含まれています。これまでコーヒーで摂取していた栄養素を補うよう、野菜を多く食べるようにしてくださいね」

6.トイレへ行く回数が減る
NHS(イギリスの国民保険サービス)の研究によると、カフェインを含む飲み物は尿の生成スピードを上げるという事実が。これは、体内から水分が流出しやすくなるということを意味し、脱水症状を起こしやすい体になることも。また、排尿の回数が増えすぎれば、尿失禁という問題が起こる可能性が。カフェイン飲料をやめて代わりに水を飲むようにすれば代謝がスムーズに行われ、高価な化粧品を買わなくても輝くような美肌を手に入れることができるはず。

カフェインをやめれば、今ある体調の問題の一部も解決しそう…!? まずはコーヒーを飲む量と時間帯を意識することから、はじめてみるといいかもしれませんね。


共通テーマ:日記・雑感

3年A組-今から皆さんは、人質です- [日記]

菅田将暉主演のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)が、10日に最終回を迎えた。ついに景山澪奈殺しの真犯人が明らかになり、「鳥肌が立った」「いろいろ考えさせられる」と大反響を呼んでいるようです

 本作は、美術教師の柊一颯(菅田)が高校卒業を目前に控えた3年A組の生徒たちを人質に、数か月前に自ら命を絶った生徒・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相について“最後の授業”を行う学園ミステリー。

 怪しい人物が次々と現れるも、謎に包まれたままの真犯人。その正体に視線が集まるなか、3日に放送された第9話では3年A組の生徒・茅野さくら(永野芽郁)が「私が澪奈を殺したの」と驚きの告白をして、視聴者の間に衝撃が走った。最終話では、さくらのこの発言の真意が明らかに。澪奈の自殺の現場に居合わせたさくらは、「これで澪奈が楽になるなら」という思いから飛び降りた澪奈の手を離したことを打ち明けた。

 一方、一颯は劇中のSNS”マインドボイス”のライブ中継で全ての真相を明かすことに。澪奈を自殺まで追い込んだ本当の犯人は、SNSの誹謗中傷であったことを涙ながらに熱弁し、SNSによる言葉の暴力の怖さを世に知らしめた。

 そして、一颯が屋上から身を投げようとした瞬間、さくらがその手を掴むと澪奈の自殺の場面がフラッシュバック。救出された一颯が「お前は本当に景山の手を放したのか?」と問いかけると、さくらは「澪奈に生きてほしかった。だからその手を離したくなくて、必死に掴んで……」と涙。一颯は「もう自分を責めるな」と罪の意識にさいなまれるさくらを救い、“最後の授業”の幕を閉じた。

 真犯人の正体や、直接視聴者に語り掛けるようなライブ中継シーンのカメラ目線の演出は、インターネット上でも「鳥肌が立った」「いろいろ考えさせられる」「涙が止まらなかった」「先生のメッセージにやられた」と絶賛の声が相次いでいる。

 最終回は自己最高視聴率となる15.4%を記録(関東地区・ビデオリサーチ調べ)し、有終の美を飾った。また、最終回放送後に動画配信サービスHuluで配信開始となったオリジナルストーリー「3年A組-今から皆さんだけの、卒業式です-」も注目を浴びている。

共通テーマ:日記・雑感

吉田沙保里 [日記]

現役引退から約2か月。レスリングの元女王・吉田沙保里(36才)は、東京五輪やスポーツ関連のみならず、さまざまなイベントやCMにひっぱりだこのようです

 2月27日には、桂由美さんの新作発表会で、肩があらわになったウエディングドレス姿を披露。新郎役の武井壮(45才)にお姫様抱っこされ、かわいくはにかんだ。

 その翌日には住宅情報誌『SUUMO』の「住みたい街ランキング2019 関東版」のイベントに出席したが、そこでの発言が関係者の間で波紋を呼んでいる。

「住まいの話になった時、彼女が『(東京に拠点を移す)可能性はあります』と言ったんです。でも、彼女はすでに東京に“自宅”を持っているはずなんです。あるCM撮影後も広告代理店の関係者と合コンをし、“タックル”をかわされ、1人で都内のマンションに帰宅していましたから。彼女をよく知る関係者からすれば、『なんで隠すの?』という感じです」(イベント関係者)

 現在、吉田はレスリングの女子日本代表コーチに加えて、出身校である至学館大学の職員という肩書も持つ。

「至学館大学があるのは愛知県大府市。吉田の住まいは大学近くのマンションで、2018年8月にパワハラ問題で退職した栄和人コーチの隣室を購入しています。上京した時は、東京・北区のナショナルトレーニングセンターに泊まっていることになっています」(スポーツ紙記者)

 だが、実態は異なるようだ。

「彼女が東京で寝泊まりしているのは、都心の一等地にあるタワーマンションです。母親が代表取締役を務めるスポーツマネジメントの会社名義ですが、実質的には吉田の家と言っていい。少なくとも一昨年末頃から頻繁に出入りし、都内での仕事が増えたこともあり、昨年からはほとんどこのタワマンに住んでいるようでした。

 ただ最近になって変化がありました。別の場所に引っ越したと聞いています」(テレビ関係者)

“新居”はさらに地価の高い都心のタワマンだという。

「前の家よりも上階で、家賃もかなりグレードアップ。『SUUMO』のイベント時は、引っ越して間もない時だったそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 だとしたら、イベントで「部屋探し」などについて話すことはいっぱいあったはず。なぜ「(引っ越す)可能性はあります」なんてお茶を濁すような言い方をしたのか。

「ひと言で言うならマスコミ対策でしょう。“絶賛婚活中”の吉田は、マスコミの目を気にすることなく、合コンに励みたい。せっかく“お持ち帰り”に成功しても、マスコミにバレたら大騒ぎになり、結婚話が遠のいてしまいかねませんからね。彼女が常にタワマンに住んでいるのは、仲のいい深田恭子(36才)の助言と聞きます。セキュリティーがしっかりしたタワマンならバレにくいですからね」(前出・スポーツ紙記者)

 攻撃一辺倒ではなく、防御も万全の吉田。今年こそ幸せを掴むか。

※女性セブン2019年3月21日号
タグ:吉田沙保里

共通テーマ:日記・雑感

三浦知良 [日記]

タレントの三浦りさ子さんが2月22日、海外旅行中だという長男の写真をブログで公開。夫でプロサッカー選手の三浦知良さんそっくりな容姿に、「カズさんかと思いました!」「長男くんはパパ似ですね!」など反響が寄せられているようです

 大学生の長男が海外旅行中であることを報告した三浦さんは、「LINEで楽しそうな写真を沢山送ってきてくれますが」と“キングカズの息子”でしかない長男の近影を公開。若かりしカズを彷彿とさせる端正な顔立ちが印象的で、整髪剤で固めたツーブロックの短髪に色が入ったサングラス、タールネックセーターにえんじ色の革ジャンを合わせるファッションなど、センスの部分でも父親のDNAを色濃く受け継いでいるように思えます。

 またベンチに足を組んで座る姿や、建造物を見上げる後ろ姿からは独特の“華”が感じられるなど、キングカズの息子らしいオーラも。三浦父子のそっくり具合は以前から知られており、2016年には2人が当時流行していた“顔交換”に挑戦した写真が話題となっていました。

 ファンからは、「カズさんそっくり」「カズさんと間違うぐらいそっくりでビックリしました!」「DNAヤバっ!!!!!」「出会ったら思わず、カズ!!って言いそう」「カズさんの生き写し」などキングのDNAに驚きの声が続々。「パパは息子みてどう感じてるかな」と、プロサッカー選手としてではなく、“父親としてのカズ”に興味を寄せるコメントも届いていました。
タグ:三浦知良

共通テーマ:日記・雑感

前澤友作 [日記]

2月中旬、千葉県郊外のとある住宅街。忽然と現れたのは敷地面積500坪以上、建設費100億円以上といわれる「ZOZO」前澤友作社長(43)の新居だ。4年以上前に着工したが、いまだ建設中。実は日刊ゲンダイは昨年8月にも“前澤ファミリア”を訪問しているそうです

 今回驚いたのは、家屋の外見が全く変わっていないことだった。あえて変化を挙げるとすれば、2階の屋上部分をグルリと囲むように施された植栽くらいか。夏場は鮮やかな緑で彩られていたが、今は葉がすっかり落ち、冬の寒さも手伝ってか元気がないようにも見えた。

 前澤氏は2月7日、ツイッターで〈本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください〉と宣言。今回訪問したのが週末だったためかもしれないが、豪邸建築も同時にお休みしたのかと思わせるような静寂ぶりだった。

■破局説にも沈黙を守ったまま

 不運は重なるといわれる。2月14日発売の「週刊新潮」は、ZOZOの採用試験の面接に前澤社長の横に剛力彩芽を同席させていたという記事を掲載した。ZOZOはこれに即座に反応。翌日の公式ツイッターで「事実と異なる」と否定し、週刊新潮に対し法的措置も検討していることをツイートした。

「多くの人は普通に『あの2人ならそれくらいありそうだな』くらいにしか思っていなかったのに、ZOZOが真っ向から否定したことで、かえって世間を驚かせました。本当に事実無根であれば、前澤社長自ら今まで同様にツイッターで笑って否定すればよかった。これで法的措置をとらないとなれば、ZOZOは恥の上塗りをすることになりかねません」(芸能ライター・弘世一紀氏)

 さて、剛力はこの問題にどう反応したのか。前澤氏のツイッター休止宣言の前日、自身のインスタグラムに〈自分のこと愛せないと 周りの人のことも愛せないのかな? なんかモヤモヤしてる、難しいなぁ〉とコメント。すると、すぐに2人の仲を危ぶむ声や破局説が浮上した。16日に更新したインスタでは〈これからも思ったこと感じたこと 素直に投稿していきたいと思います〉と発言したものの、新潮報道に関しては触れず。前澤社長も剛力の投稿に「いいね」をつけたが、新潮報道に対してはやはり沈黙を守ったままだ。

 前澤氏のツイッターから〈剛力彩芽さんが彼女〉の文言が消えて1カ月以上が経った。燃え上がっていた2人の関係も“一休み”なのかもしれない。
タグ:前澤友作

共通テーマ:日記・雑感

尾木ママ [日記]

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(72)が4日、自身のブログを更新。千葉県野田市の小学4年・栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、傷害容疑で逮捕した父親の勇一郎容疑者(41)と共謀したとし、同容疑で母親(31)も逮捕されたことに怒りの言葉をつづったそうです

 父親に続いて母親も逮捕されたことに「なんてことでしょう!?あろうことか父親だけじゃなくて今日母親まで警察に逮捕されるというのです!」をつづった尾木氏。「母親も父親から暴力受けていただけでなく自分も娘守るどころか虐待していたとは?思いもしないほど学校も児相も把握していなかったのでしょうか?なんという酷い!」と怒りの言葉を並べた。

 最後は「少女はどこの誰にも頼れずどんなに辛かったことでしょうかーー あまりのショックに頭真っ白ですーー」と心を痛めていた。
タグ:尾木ママ

共通テーマ:日記・雑感

なめらかな口どけ [日記]

芳醇な香りと濃厚な口どけ
神戸フランツオリジナルのプレミアムチョコレートを使用
プレゼントにオススメのチョコ




共通テーマ:日記・雑感
SEO対策テンプレート